SSブログ

2019 創作作品


Spey Wing(ウイングの種類⑧)

Spey Wing(スペイウイング)

スペイフライに採用されているスタイルのウイング。

本来はこのような呼び方ではなく、ブラウンマラードをフラットに結ぶ手法のことです。

リバースペイで独特な発達を遂げたスペイフライの象徴の一つになっているため、あえてこのような呼び方をしました。

スポンサードリンク


スペイフライとは

豪華なサーモンフライとはかけ離れたフォルムを持ち、屋根型のウイングとスペイコックと呼ばれる独特の光沢と質感の長いボディハックル、或いはヘロンのハックルを持つ一群のフライの総称です。

まず、この写真を見てください。

横から
003 (3).JPG

下から
002 (3).JPG

上から
001 (3).JPG

ブラウンマラードのウイングがボディの上側半分をドーム状に覆っているのが解ると思います。

普通のウエットフライもこのような形でウイングを結ぶと、型崩れせずに浮きやすくなります。

上手に作るコツは

・左右のウイングを取るブラウンマラードに良質のものを選ぶこと

・ファイバーを切り離さずに芯ごと切り取ること

・左右のウイングを結ぶ時にスレッドの回転方向を変えること

・スペイハックルはバット側を結び、ティップ側をアイに向かって巻いていくこと

画像のフライはPurple Kingでフックサイズはバートリートの1/0

このサイズのスペイフライを巻くためのブラウンマラードはかなり良質のものが必要で、現在はプロショップで入手できますが高価です。

スポンサードリンク


その他のウイングの種類
Whole feather wing(ウイングの種類①)
Married Wing(ウイングの種類②)
Free fibre wing(ウイングの種類③)
Herl wing(ウイングの種類④)
Topping wing(ウイングの種類⑤)
Strip wing fly(ウイングの種類⑥)
Mane wing(ウイングの種類⑦)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2018 創作作品


2017年 創作作品


2016年 創作作品


2015年 創作作品

2014年 創作作品

Copyright © SALMON FLY PATTERNS All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。